<< M先生ありがとう 包茎手術 >>

ハト


父は家では何もしない人だった。



a0275352_21462624.jpg


ほとんど家に居ないし、
家族揃って食事をした記憶は数えるほどしかない。





父は家庭内のことは、全て母に丸投げして、しかし子供に何か問題が起きると 「お前の教育が悪い!」と母を責めた。

決して教育熱心でも子煩悩でもない、基本的には寡黙な男だ。






そんな父が、ライフワークとして、どっぷりはまっていた趣味…








a0275352_1444487.jpg

それがレース鳩だった。






a0275352_14483696.jpg
レース鳩というと、新沼謙治氏や「レース鳩アラシ」を思い浮かべる人が多いだろう。



(※レース鳩とは、鳩の帰巣本能を利用し、鳩愛好家たちが各自の飼育している鳩を持ち寄り、同一地点から同時に放鳩し、誰の鳩が一番速く帰ってくるか競うレースである)






a0275352_1785385.jpg

父は、思い通りにならない子供たちとは違って従順な鳩たちが、可愛くて仕方がない様子だった。








しかし。ある日、そんな父のささやかな幸せを揺るがす大事件が起きた。







a0275352_16494548.jpg

…弟である。







弟は、当時中3で受験生だった。突然、鳩を飛ばしたくなったらしい。
a0275352_15125817.jpg








a0275352_1502646.jpg



母と弟は鳩小屋から無作為に12、3羽ほど捕え、ケージに入れた。


その日は天気も良かったので、ドライブがてら自宅から30キロ離れた放鳩地点を目指した。





ちなみに、二人が鳩を飛ばすのはこの時が初めてだった。


a0275352_6481693.jpg









a0275352_1851226.jpg



せっかく鳩を飛ばすのだから、もっと遠くへ行こうと弟が提案し、放鳩地点からさらに離れた場所へ車を走らせた。










a0275352_19285057.jpg









a0275352_20182528.jpg








通常、放鳩した場合、鳩たちは上空で揃って旋回し、
a0275352_20174480.jpg
そのうち鳩小屋の方角を見つけ出し、一斉にそちらへ向かって飛んでゆく








母と弟はケージを開けた
a0275352_2003782.jpg









a0275352_20285610.jpg












a0275352_2031088.jpg
















a0275352_20382350.jpg









a0275352_21171214.jpg

鳩たちはヨタヨタと四方八方へ散らばり、家とは違う方向に飛んでいった











a0275352_21515312.jpg

とんでもないことをやらかした、二人はそう思っていた。
母と弟は、鳩が本来持っている体内磁石の力に望みを託し、家路へ急いだ。





自宅へ戻った二人は鳩小屋の前でしばらく待ってみたが…




放鳩した鳩たちは一向に戻る気配がなかった。





当時、鳩小屋には50羽程鳩がいたので、12、3羽減っても気付かないだろう。
母と弟は話合った結果、バレるまで父に内緒にしておくことにした。







a0275352_0433498.jpg

父はすぐに気付いた









a0275352_234112.jpg











a0275352_20511853.jpg











a0275352_2391991.jpg










a0275352_2395123.jpg










a0275352_2491351.jpg










a0275352_345186.jpg








a0275352_217050.jpg










a0275352_21153092.jpg





川が鳩の磁石を狂わせるのか定かではない。


先ほど検索してみたが、川が鳩の磁石を狂わせるという記述はどこにも見当たらなかった。

おそらく父の、長年の鳩経験から培った感覚だろうか。




さらに弟と母が無作為に選んだ鳩は訓練途中の鳩で、長距離を飛んだことのない若い鳩たちばかりだった。




a0275352_11175676.jpg






すると父は、何を思ったのか





a0275352_2232992.jpg

突然、玄関を飛び出し、厳しい顔で一心不乱に玄関を壊し始めた。

なぜ父が玄関を壊したのか未だにわからないが、おそらく本人もわからなかったと思う。







その後一週間かけて、すべての鳩が帰ってきたけれど、






a0275352_22571625.jpg


玄関は長い間壊れたまま




そのまま家は人手にわたった。












[PR]
by manshukitsuko | 2012-07-23 23:11
<< M先生ありがとう 包茎手術 >>